2021年12月12日日曜日

ドアミラー交換

 車の左ドアミラーの土台部分を壊してしまい

車検をしているスタンドさんに修理代を訊ねると

部品代と取り換え工賃で二万円超えるかなぁと言われ

そんなにいるのならDIYでできないかなと

初めてのヤフオクで部品を探し、YouTubeで取り換え方法を学びました。


幸いな事に同色のドアミラーを落札することができ

YouTubeで大体の作業の流れがわかりました♪


ドア内側のカバーを剥がすのが一番大変そうだと思いましたが

手間取りながら怖々ながら何とかカバーを壊すことなく剥がせまして

いよいよドアミラーを外そうとしましたら

YouTubeで8ミリの六角ソケットを使っていたのに

うちのオッティは10ミリで、用意していた8ミリは当然使えず

保険と考えていた電動ソケットも空回りするばかりで役に立たず!


そこで厚かましくもいつもお世話になってばかりの

理系でDIY得意の町内会長さんにすがって工具を貸していただきました。

会長さん、本当に有難うございました。m(__)m


お陰様ですいすい作業が進み、あっと言う間に作業終了しました♪

YouTubeでは10分で終了とありましたが

僕と家内で30分位かかりました。

その大半はドア内側のカバーを外す作業でした。


それでも二万円かかると言われた費用が

ミラー代金の2500円で済みました♪

おまけに鈍不器用な僕にも出来たと達成感もあります♪

しばらくはこのミラーを見てニヤニヤしそうですね♪(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿