2017年3月24日金曜日

中山寺参拝

お彼岸に四国へお墓参りに行けなかったので
我が家のご先祖様方の喉仏さんをお祀りしている中山寺を参拝する。
あるお坊さんに「例えば真言宗高野山派だとしましたら、
総本山は勿論高野山なんですが、各地に本山がございまして
これは支社みたいな感じです。そして普通のお寺は支店ですね。
さらに各家庭の御仏壇も小さな支店と言えますから
高野山でお大師様に手を合わせるのも、ご家庭の御仏壇で
手を合わせるのも、同じ事なのですよ。」と説法をいただきました。
このお坊さんは御仏に手を合わせる気持ちの大切さを説かれたのだろうが
ズボラの私にしてみれば「御仏壇に手を合わせてさえおけば
お墓参りに行かなくても大丈夫♪」と安心してしまいました…。
水は低きに流れる…(・・;)

久し振りに中山寺に参拝したら
新しく五重塔が完成しておりました。
日本の寺院の建築は美しいなぁ♪(^o^)





2 件のコメント:

  1. 中山寺にも長い間行ってないなあと思いました。こんなきれいな五重塔ができているんですね。いつか見に行ってみたいです。m(_ _)m

    返信削除
  2. 中山さんは、どんどん新しい建物が建立されておりますよ♪
    これから随時レポートさせていただきますね~♪(^o^)

    返信削除