2018年11月17日土曜日

将棋の日

今日11/17は「将棋の日」です♪
江戸時代、徳川将軍家より祿を食んでいた将棋所の名人らが
江戸城黒書院の間にて御前対局をした御城将棋が、この日であったのが由来です。

第一回将棋の日イベントは、1975年11月17日蔵前国技館の土俵上にて
中原十段と大山棋聖の十段タイトル戦のごくごく一部を
公開対局で行ったと記憶しています。
今ではタイトル戦もネット等で公開されていますが
当時までは密室での対局が公開されるのは異例中の異例でした。
将棋の日制定はプロの将棋対局をエンターテイメント化して、
ファンに喜んでいただく!という発想の第一歩だったと思います。
本棚から何故か大山十五世名人の扇子が2本でてきました。
上は珍しい金箔的な模様入りで
下は現役王将位の頃です。
どちらも入手経緯を全く覚えておりません。(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿