2021年2月12日金曜日

藤井聡太王位棋聖、朝日杯優勝♪

 プロ将棋界の超新星である

藤井聡太王位・棋聖が朝日杯優勝しました!

4回出て3回優勝!1回ベスト4!

準々決勝で豊島竜王、準決勝で渡辺名人、決勝で三浦九段を破り

くじ運のキツい方からの堂々たる優勝です。

オールド将棋マニアの僕は中学生デビューの

谷川浩司十七世名人、羽生善治永世七冠王、渡辺明永世竜王と観てきましたが

そのどなたも「藤井二冠は自分の同年時よりも完成度が高い」と評されてます。

後から出てくる人の方が完成度が高いのは、どの世界でも当然なのですね。

中学生デビュー第一号のひふみん・加藤一二三九段は

「聡太は私の後継者です!」と断言されてましたが

「いやいや、(ひふみんが歯が立たず長年にわたり第一人者だった)大山十五世名人の後継者です!」と世間は思っているようですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿