2020年11月14日土曜日

将棋対局

 今日も土曜日のルーティンである

箕面市粟生間谷方面への配達、御用聞き、

チラシポスティングを終えた後に

Sさんちで将棋を指させていただきました♪


いつもの二歩突っ切り定跡からうまく攻略されまして

最終盤には下手必勝となっております。

しかしながら必勝から勝ちに繋ぐのもいささか難物で

ここをスムーズに乗り切れば二枚落ち戦は卒業となります。



図は下手が▲7一金と放り込んで来たところです。

おいおい▲6一竜で詰みじゃないか!と気付いた御貴殿は有段者ですね♪



ここは上手が薄い罠を仕掛けた局面で

図のように▽7一同金と金を取りました。

そこでもし下手が同桂成と安い駒で取ってくれば

▽9二王と逃げて上手王に詰みはなく

▲7二成桂と必死を掛ければ下手玉は▽4四金の詰みで大逆転!



しかし下手はよーく考えて図のように

▲7一馬と王手を掛けてきました♪

これで以下は見事な詰みとなり下手の勝ちとなりました♪

また次の対局が楽しみです♪(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿