2017年10月18日水曜日

けつねうろん♪

物心付いてから兵庫県とはいえ大阪文化圏である川西市で育った私には
「きつねうどん」という呼び方には違和感があります。
別にかっこを付けて「けつねうろん」と言うほどではありませんが、
関西の食堂のメニューの貼り紙には「きつね」とあり、
それは揚げさんの乗ったうどんと決まってます!
揚げさんがそばに乗っていたら、それは「たぬき」です!
花の東京で「きつねそば」「たぬきうどん」とのメニューを見た時には
思わず「なんじゃこりゃー!」と叫びましたし
きつねうどんが出てきた時にも、出汁の黒さに「なんじゃこりゃー」と叫びました!(゜ロ゜;
まぁカルチャーショックと言うやつでしょうか?
以来、東京ではうどんを食べませんでした…。

今夜は寒かったので、家内製のきつねでほっこり♪
大変美味しゅうございました♪(^人^)

1 件のコメント:

  1. ああ~~~これはすごくよくわかります^^
    主人は、初めての勤務先が神戸支店だったのですが、そのときにおうどん屋さん(お蕎麦屋さんではない!)で「たぬきそば」を頼んだら、ご主人に「たぬきはそばです!」と言われたそうです^^;
    しかも本人は揚げ玉の乗ったおそば(東京ではそれをたぬきそばと言う)を食べたかったのに、出てきたのは大きなおあげの乗ったお蕎麦で、しかもおうどんやさんだからお蕎麦の味も今一つ・・・みたいなことだったらしくて^^;
    「この土地ではやっていけない」と思ったらしいです(爆)。

    私もこちらに来て、かなり黒くみえるおうどんのお出汁を見て「え~~」って感じで^^;ときどき家族で行く駅前のお蕎麦屋さんでおうどんを頼んでみたら澄んだきれいないろのお出汁だったので、そこではおうどんを食べるようになりました^^ 子供たちも私が作るおうどんが関西風なので、それが普通と思っているらしく、黒っぽいおだしを見るとびっくりするようです。

    やっぱり関西風のおうどんは最高ですね。
    ここ数日寒いので、お昼はおうどんにしようかな~と思っているところです^^

    返信削除