2017年10月26日木曜日

藤井聡太四段、高校進学へ

通常ではコップの中の嵐に過ぎない事と思いますが
将棋界のみならず社会現象とまで発展した藤井聡太四段ブーム♪
中学生プロ棋士の彼が高校進学するか否かが
注目されていましたが、中学の同系列の高校に進学するそうです。
昔は高校進学せず「将棋一本」を推奨する師匠が多かったようですが
最近では、過酷な奨励会制度でプロ棋士に成れる人数が少ないので
一般社会に戻った時の為に高校進学どころか大卒のプロ棋士や奨励会員も多いです。
藤井聡太四段は既にプロ棋士であるし、将来的にはタイトルホルダーとなり
一般人の何倍もの収入が有ることが濃厚ですから、就職を考える事もないので
高校に進学しなくても、特に問題はないのでしょうが進学を選ばれました。
歴代の中学生棋士は全員が高校進学してますし、
中原十六世名人以降の名人就位者は、佐藤天彦現名人以外の
加藤、谷川、米長、羽生、佐藤(康)、森内、丸山らは高校進学です。
まぁまぁどちらでも良いのでしょうが、
マイナーな将棋界が注目されているので嬉しいです♪(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿