2020年7月5日日曜日

二枚落ち将棋

昨日、いつもお世話になっておりますSさん宅で将棋を指しました♪
定期的にお邪魔していたのですが、武漢ウイルス騒動でしばらく休みまして先週に再開しました♪
今の僕には唯一の生指しチャンスで楽しみにしております♪


さて駒がぶつかった上図。
ここまでは2人の指定局面です。
ここから僕は以前には指さなかった▽6六歩▲同角▽5五歩と角筋を遮断しに行きますが


下手は乱れず中図となりまして
▲4七桂と打たれて痺れました!
どう対処しても下手勝勢です♪
しかし二枚落ち将棋では勝勢を勝ちに繋げるのが難しいのです。


数手後に下図となりました。
下手に少し誤算があり、上手王による銀取りをどう助けようかと悩んだそうですが
僕は下手が次の一手を指したくて、この局面を選択したのかな?と見てました。
その手は▲4三桂成▽同銀▲5五金と王の頭を押さえて、勝ちが見えてきます♪
残念ながら焦っていた下手はこの手を逃し混戦となりました。

次回の対局を楽しみにしております♪
Sさん、有難うございました♪(^人^)

0 件のコメント:

コメントを投稿