2020年8月21日金曜日

藤井聡太二冠王

 藤井聡太棋聖が木村一基王位から4連勝で王位を奪取しました♪

二冠獲得の最年少記録更新です♪

オールド将棋マニアとしては、

とにかく将棋に世間の耳目が集まるのが嬉しいですね♪


一日目の中継を横からのぞいた家内が将棋駒の美しさに驚いてました♪

児玉龍兒師の水無瀬だが、飴色に虎斑がすべての駒が同じ斜めの角度で入っており

駒と駒が並んだ時には虎斑の縞模様が連続しているように見えまして

本当に宝石のごとき美しさです♪


「虎斑の駒は持ち時間の長い対局では目が疲れる」と聞いていたので

二日目は違う駒になるという僕の予想は外れました。

タイトル戦での使用駒は、主催紙や対局地などの絡みで何組か用意された中から

対局者が選ぶと聞いてますが、今回もそうだったのでしょうか?

その昔、加藤一二三(ひふみん)九段は、

対局地の有力者が使用してほしいと持参した駒があろうが

日本将棋連盟所有のタイトル戦専用駒(通称名人駒)を要望したそうです。


昔と今ではスポンサー筋への配慮も変わっていてますし

いわゆる棋士の職人気質的なものも柔らかくなったと思います。

将棋マニアを半世紀近くも続けたら、

そんな変化も楽しく見れますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿