2020年8月22日土曜日

竜の只捨て!

 本日、お盆を挟んで久し振りの箕面市粟生間谷方面の配達です♪

施設様と個人様宅を合わせて四軒お邪魔しました♪

個人様宅ではお盆話で盛り上がりまして

将棋対局を約束してましたS様宅へは遅れてしまいました。m(__)m


さてさて楽しみにしている対局ですが

S様が見事な指し回しで、私は青息吐息の終盤戦となりました。


上写真は私が覚悟を決めて、▽5七歩成と首を差し出した手に対し

下手が▲8四桂と手筋の一着を放ち

取れば▲8三銀の詰みなので▽8二王と寄りましたが


ここで目の覚めるような竜の只捨て❗️

▲8一竜が炸裂しました❗️下写真

この局面では藤井聡太二冠王でも同じ手を指します❗️

以下、▽同王▲7二銀▽8二王▲8三金にてきれいな詰み❗️

参りました❗️m(__)m

また一からやり直します❗️



0 件のコメント:

コメントを投稿